【5年生】遠のく栄光(涙)12月コース基準&組み分けに向けた本日の勉強

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
12月マンスリー結果によるコース基準表が発表されましたね。

クラス落ちを覚悟…で、オープン
(ほんと、この瞬間が嫌いです)

なんと!

ギリギリの点数でステイでした。
ギリギリ具合がまた何とも…先生の恩情じゃないかと思うくらい。明らかにクラス最下位ですね(笑)とりあえず、クラスキープは息子のモチベーションでもあるようなので、よかったと思います。しかし…遠のく栄光…。不安しかない~。

さて、講習がないオールフリーな休日ですが、今日の勉強内容はこちら。

算数:夏以降のテキスト振り返り3単元、基礎トレ
国語:漢字の要、国語の要(読解)
理科:昨日の授業の振り返り&宿題とマンスリー直し
社会:江戸時代の文化のまとめ&大正時代

昨日はこんな感じでした⇊

算数:夏以降のテキストの振り返り3単元、基礎トレ
国語:漢字の要
社会:マンスリーの直し&江戸時代の改革まとめ


マンスリーの直しは、算数は早々に当日終わらせていたのですが(そして、計算ミスばかりで泣く←泣くなら直して!)、理社は落ち着いてやりたかったので昨日からゆっくりやってます。社会は特にこのあたりから覚えることが急激に増えてくるのと、かなり頭が混乱してくる時代なので、しっかり時系列で頭に入れていきたいですね。

ノートを作って、改革、文化については軽くまとめています。

ただ、机に向かっている時間は長いのですが、進みがよくないなあ…。集中力が昔からあまりない息子。この辺でギアチェンジしてくれないと後々大変なことになりそうです。


⇊ぽちっと応援よろしくお願いします。
他の役立つ中学受験ブログもこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント