【5年生】SAPIXの学習相談アンケートと先生の洞察力

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
前回、あまりの情けなさに腹が立って…と書きましたが、今回学習相談アンケートを提出してみました。

学習相談アンケートとは、心配事、不安事など相談したいことを記入して提出するものです。息子の教室ではいつもテストの成績が返ってくるのと同時に渡されますが、マイページにもUPされているのでいつでもダウンロードできます。(←気づいてなくて先輩ママに教えてもらいました)

SAPIXでは…というか息子の教室では、ですが、ほとんど先生と会うことがないので、相談したことがあった場合は、とりあえずひたすら悶々とするか、思い切って相談アンケートを提出するか、です。

たまに先生が受付にいらしたり、保護者会でお会いした時にお話しすることは可能ですが、今はコロナで保護者会も動画配信ですし、先生が受付にいらっしゃるのをほとんど見たことがありませんので、アンケート提出が一番早いんじゃないかと思います。

私自身、せっかちなので早く相談したいと思ってしまうのですが、先生もお忙しいのでお時間のある時にちゃんとお話しできる方が効率がいいですもんね。

実は、先生に相談するのは2度目。1度目は成績が急落した時に、息子にどう声掛けをしていいものやら、と思い相談しました。

途中転塾でしたし、生徒さんもたくさんいるし、そして何よりも前の塾に比べて保護者と接する機会が極端に少ないので、あまり具体的なアドバイスは期待してなかったのですが(そもそも、うちの子の顔と名前が一致しているんだろうかという不安さえありました)、さすが先生、プロでした~。

うちの子の答案を見て(多分スキャンしてあるやつですね)、テスト中の心理分析までしてくださいました(笑)。

大問1はとにかくスタートダッシュで急ぎすぎ、大問2と大問3はスムーズに行ったけど、大問4で少し時間がかかって、次の大問5は焦りましたね…というように。もちろん、こんなおおざっぱではありませんが、答案見ただけでそこまで?!と思うくらい、うちの子の性格をよくとらえた分析をされていて、びっくりしました。

先生は、「授業中の○○君の様子を見ていて、偏差値60は安定的に越える力はあると思っているんですが」とおっしゃってくださり、
(とにかく算数の乱高下が激しい息子なのです)

・とにかく落ち着いて丁寧にテストに向かうこと
・(途中入塾なので)ほかの生徒さんと比べて計算の演習量が足りていない。
計算を積んでスピードを速くして焦りを軽減すること
・字をきれいに書けとは言わないが、丁寧に書くこと、、、etc

というようなアドバイスをいただきました。

息子には、先生からのアドバイスということで伝えたのですが、響いてるんだか響いてないんだか、なかなか直りませんね。

今回、直接息子に声をかけていただけないかとお願いしてみたのですが、どうなるでしょう。本人、毎回テストのたびに計算ミスをしてることがわかると泣くんですよー。それほど悔しいのに、どうして直せないんだろうか…。本人なりに頑張っているので、私としてもいたたまれないし悔しいし、どうにか乗り越えてほしいなと思ってます。

12月マンスリーの速報は明日ですね。
覚悟はできていますが、マイページの結果を開くのが恐ろしい…。ここからまた前みたいに盛り返してくれことを祈って。今日からの冬期講習、併走します!

⇊ぽちっと応援よろしくお願いします。
役に立つ受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


コメント