【5年生】12月マンスリー結果速報

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
昨日、マンスリーの速報が出ましたね。


予想通り、喜べるものではありませんでした。が、唯一難しいと言われていた国語は本人としてはかなり良かったのでそこは救いでした。今まで半分くらいの正解率で、先生にも渋い顔をされていた漢字、それから文法分野がほぼ満点だったのでだいぶ進歩しました。

各教科ごとに、反省点を見つけてみました。

算数…とにかく計算間違いにつきます。ほんとに毎回のように-30点は勘弁です。
国語…漢字・文法分野の得点率が本人としては進歩したところが救いです。記述の強化が必要ですね。
理科…最後、時間が無くなってしまったとのことなので、1問1問スピーディに解くけるようにすることが課題です。
社会…漢字の習得と、江戸時代の改革の整理をしっかりしておくことが必須です。

成績としては

国語>60>算数、理科、社会

です。4科目偏差値は、だいぶ国語に救われました。そして、息子、今回の国語は頭ひとつ出ましたが、4教科のバランスが取れていることがまだいいところなのかも。クラス落ち、ぎりぎりラインじゃないかと予想。落ち着きませんがとにかく次の組み分けに向けて復習あるのみです。

冬期講習が始まってますが、帰ってきてから宿題+基礎トレ+夏以降の復習+漢字…etc、よく頑張ってると思います。

結果としてついてきてくれることを祈るばかりです。

⇊お役に立ったら、ぽちっと応援よろしくお願いします。
他の受験ブログもこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント