2020年振り返り:ありがとうございました

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。

あっという間に今年も終わってしまいますね。
今年は、コロナという未曽有の出来事があり、何もかもが初めての連続の1年でした。

緊急事態宣言、塾や学校の休校、オンライン授業、オンライン説明会…この先どうなるのだろうという先行き不安と不安定な生活の中で、子供たちもよく頑張ったのではないかと思います。

わが家は、休校期間中も変わらず勉強には向かっていましたが、やはり動画での勉強では限界があったのか、休校明けにガクッと成績が急降下。「サボってたわけじゃないのにどうして」、と悶々とした気持ちの中での勉強のやり方からの見直しからの復活。何とかもう1段上がってほしいと思いながら試行錯誤しながら毎日を過ごしているという段階です。

私自身ブログを書き始めたのは2か月弱ほど前から。子供が遠くに見えている栄光学園を目指して頑張っているその記録を残しておこうと思ったからでした。まだまだ記事数も少なく、参考になる記事がかけているかもわからないこのブログを、見に来てくださっている方がいらっしゃることに感謝しています。

これからが本番の1年。私自身が落ち着かず、上がったり下がったりな気分になりそうな予感もしないでもないですが、なるべく冷静に、本番を迎える息子をしっかりサポートできるようにしたいと思います。愚痴はここで吐くかな(笑)

わが家は本日、課題を消化し、つかの間の夜更かしを楽しんでいます。録画したSASUKEを見て興奮中。小柄な息子、ガタイのいい男性にあこがれるようです(笑)

さて、このコロナの中で、不安の中、受験本番を迎えられる6年生の皆さん。経験したことのない難局の中での本番となりますが、どうか健康には気を付けて万全の体調で力を発揮されることをお祈りしています。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

※本日こなした課題(少し軽めに)
算数:基礎トレ、復習3単元
国語:漢字の要
社会:歴史、江戸時代から大正時代、文化の復習
理科:滑車の復習

⇊ぽちっとしてブログの応援お願いします。
他の受験お役立ちブログもこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント