【5年生】気になるテキストを購入、山積みしてみる作戦!

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
明日ようやく、先日の組分けテストの速報が出ますね。いつも思いますが、もう少し早くしてくれないかなあ・・。ほとぼりが冷めたころに結果が…という感じがしますよね。

ただ、結果が出るのがめっちゃ早かった日能研と比べると、あまりテスト結果に振り回されないという気もしてます。なんていうか、通常運転に戻ってから、落ち着いてテスト結果に向き合える、というか。そう考えると一長一短ですね。

さて、「自覚がない」というのは子供のことで、なんだかまだしっかりと受験を自分事としてとらえられていないような感じがしています。なんていうんだろう、このままやっていけば、受かるでしょ、的な。いやいや、そんな甘いもんじゃないと思うし、行きたいと思っている学校、栄光ですよね?

普段は全くノータッチな主人も、今回はさすがに「このままでいいの?」と諭しておりました。これから、塾にいる時間も圧倒的に増えるのに、もうちょっと自分のこととしての自覚をもって望んでほしいものです。欲を出しすぎかと思いますが、難関校を狙うなら、もうちょっと、プラスαで問題を解く必要があるということを、わかってほしいんですよね。だって、実力が似通った受験者の中での1点の争いになるわけですから。

さて、そこで!
気になっているテキストを、思い切って色々買ってみることにしました!もし、手が回らなかったとしても、これだけのものをプラスαでこなす同級生と争っていかないといけない、ということを少しでも自覚してもらうためにも。

購入したテキストはこちら⇊

【中学への算数増刊 必ず解きたい算数の100問】
中学への算数の臨時増刊号です。1P1題で上部分に問題、下部分に解説で使いやすいとのことだったので、購入してみました。こちら、まだちらっと見ただけですが、各問題に塾の先生の解説がついているので、なかなか活用できそうです。問題の難易度がAからで表されているので、Aから徐々に解いていくのもいいかもしれないと考え中です。


【特進クラスの理科】
こちらは、新品で見つからなかったので、某フリマサイトで購入。わかりやすくまとまっているというレビューが多くて、苦手単元の教科に使用するつもりです。実はたった今さっきから読み始めましたが、しっかりした紙質でカラーなので、まず見やすくて、とっつきやすいです。各単元に「力ためしの問題」(入試標準レベル)と「中学入試問題の研究」(入試発展レベル)の問題がついているので、レベルに応じて取り組めるのがよさそうです。

まだ、注文してあるテキストがあるので、それはまた届き次第ご紹介しますね!

⇊お役に立ったらぽちっと応援よろしくお願いします。
他の中学受験ブログもこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント