【5年生】新6年組分けテスト自己採点…算数が撃沈TT

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
組分けテストの自己採点が次々UPされてますね。我が家もさっそく自己採点しました。結果…算数が悲惨なことに。以前クラス落ちした時の点数とまではいきませんでしたが、うーん・・と唸ってしまう点数でした。合計点はざっと7割くらいですが、点数的には今回国語に救われた感じです。

皆さんの感想を見ると、国語が簡単で算数が難しかったようで、うちもそのままそれが点数に表れた感じです。まだ、細かい見直しと解きなおしはしていないのですが、ざっと見た感じの感想としては⇊こんな感じです。

算数:くだらないミスが2、3あったような感じなので、冷静に諭してみます。解き方を何度も説明したのに、その通りにやらずに間違うのが一番まずい。

国語:文章題2題目はよく解けていました。1題目は読書用として買っておいた本で、まだ本人が読んでいないものでした。読んでいたら少しは変わっていたかな?漢字は2問間違い。半分以下しか取れていなかった以前を考えると、漢字の要の効果は出てきているのではないかと思います。あとは、言葉ナビ系の対策がちょっと手薄でした。

社会:漢字が書けなかったのがいくつか。本人それは自覚していたのでここから固めます。相変わらず問題文を読んでないな・・という間違いがあるところがいただけません。

理科:概ね全範囲まんべんなく取れているので、そこはほめるべきかな。あとは、複数回答完答で正解というものが取り切れていないところに、知識の曖昧さがあるのでしょう。

大体、各科目こんな感じでした。前回の組み分けテスト(7月)が、かなり悪かったのでそれに比べれば躍進してます。これで本人が「範囲のないテスト」に対して、苦手意識をなくしてくれるといいのですが。

速報は17日(日)です。もはや速報ではない…と思うんですが、コースステイなんとか行けるかなあ…土特のクラスもこれで決まるんでしょうか。幸先いいスタートを切りたいものです。

⇊ぽちっと押して応援お願いします。
役立つ中学受験ブログもこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント