【5年生】新学年組分けテスト&心構え

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
今日は組み分けテストですね。今、頑張って受けているところかと思います。

テスト対策としては、万全…とまでは言ってないですが、本人なりにできる限りのことやったので、落ち着いて受けてきて、と送り出しました。よく聞いてみると、テストの時は常に心配らしいです。まあ、気持ち的にわからないでもないですが、心配から焦りにつながって計算間違い、問題読み飛ばしが連発しているような気がするので、この辺のメンタルはもうちょっと鍛えたいですね。もちろん、適度の緊張は必要だと思うんですけどね。

今回、冬休みを中心に取り組んだこと

・算数…5年の全範囲総復習(デイリーサピックスの問題)
・国語…漢字の要STEP1
・理科…コアプラス1冊全部+5年のマンスリーテスト間違えた問題すべて
・社会…コアプラス1冊全部+5年のマンスリーテスト8月まですべての問題+白地図トレーニング帳巻末

冬休みにこれに加えて基礎トレを毎日やりました。もちろん、親の目から見たらもうちょっと集中できるんじゃ??と思ったりもしますが、本人は毎日長時間頑張ったので、この「やった」ということを、心配ではなく自信に変えて行ってほしいです。

今の時点で完璧でなくてもよしとして、この結果で穴を埋めていく課題を見つける・・というような気持ちでOKだと思うんですが、子供にとってはそれもなかなか難しいのかもしれないですね。子供の話を聞いていて、自分の試験の時の気持ちがよみがえってきて、息子、小さいのに頑張ってるなーとそんな気持ちになりました。

今回、社会の復習がちょっと手薄になった…と本人言っているので(語句の漢字、農作物の産地など)、これもここからの確認事項としてリストアップしておこうと思います。

さて、今日は2021年組のお友達が佐久長聖の東京入試に参戦しています。前受けはこの学校だけ受けるそう。かなり調子を上げてきているみたいなので、ここで合格して弾みをつけて、第一志望校に合格してほしいなと思います。コロナがどんどん増えていて、不安の中の受験となりますが、どうか体調崩すことなく、お友達をはじめ、2021年組の皆さんが無事受験終了まで乗り切れますように。

さあ、今はこんなことを言っていますが…帰ってきて自己採点したらまた気分が浮き沈みしそう…。いやいや、冷静に向き合えるように私自身メンタルを鍛えなきゃですね。本人の結果をしっかり受け止めて、頑張ったところの頑張りをほめられるような母親になりたいです。私も日々精進ですね。

⇊ぽちっと応援お願いします。
他の役立つ中学受験ブログもこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント