【6年生】倍率3倍か…TT

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
改めて各学校の入試結果を眺めていました。栄光、倍率3倍超えてましたね。来年はどうなるかわかりませんが、純粋に3人に1人か・・・・と厳しい戦いですね。もうすでに勝てる気がしない。あ、なんだか、私の気持ちが低空飛行ですね。今、こんな感じなら本番近づいてきたらどうなるんだろうー私自身がどうなるのか恐ろしいです。

息子は男子校熱望中ですし、共学は行きたくないとまで言い切るので私も男子校しか見ていませんが、ひそかに?個人的には芝・攻玉社も気になっていて、説明会やオープンキャンパスがあったら行きたいなと思っているところです(今更感あり・・??)

実は、サピックスオープンを受けたときにおすすめの併願校として出てきたのが芝浦工大付属。今年共学化してたんですね。響き的にはバリバリ男子っぽいイメージだったので、ちょっと意外でしたね。工大付属つながりで行けば、(めっちゃ古いですが)武蔵工大付属→都市大付属もなかなか受験生に優しい受験制度っぽくて、好感度大です。

そんなことを考えながら男子校サーフィンをぶらぶらしてましたが、息子がご縁のある学校に進学できることを本当に願うしかできない1年になりそうです。

さて、自分が見返した時の記録用に、今年の倍率を記載しておきます。学校側からの公式発表がされてないところは、私が勝手に計算してます。

聖光学院(1次)2.69倍
栄光学園    3.06倍
逗子開成(1次)2.11倍
鎌学(1次)  4.1倍

浅野、攻玉社、芝中はまだ今年の分の掲載はありませんでした。3人に1人とか、4人に1人とか見ると…不安しかない-!この不安が1年続くと思うとちょっと気が重くなりますが、今はできることをただ淡々と…を心がけて頑張ります。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント