【6年生】3月復習テスト自己採点結果

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
またまた、日にちが空いてしまいました。仕事が始まって、なかなかゆっくりブログに向かえずにいます。
色々書きたいことはたまっているんですけどね。追々書いていこうと思います。

さて、先週の3月復習テストですが、またも算数が撃沈しました。なんだかどんどん下がっていっている気がする・・成績。自己採点から日が空いたので気持ち的には落ち着きましたが、やっぱり不安はぬぐえず。男子校志望なのに、算数が取れないのは痛いですね。今回、その他の科目はそこそこだったので、力はついていると思うのですが、算数はどうも本人が空回りして負のループに陥っているようでなりません。

実は、ここのところの本人の自信喪失の原因はわかってるんです。やっぱり初見問題に弱いこと。真面目に復習はするのですが、どうも初めて見るような問題に出会うと、フリーズしてしまう傾向が…。なんていうんでしょうか。思考停止というか…。あーでもない、こーでもないと考える姿勢に欠けるというか。。。ずーっと前から感じてた傾向ですが、ここにきてその姿勢じゃ乗り切れないレベルに問題がむずかしくなってきて、表面化してきた感じがします。

自分はできない→焦る→余計パニック→思考停止(あるいはしょうもないミス)→点数取れない→自分はできない→…

のループです。

そんなこと考えてたら、この先成績が落ちる気しかしなくて、ずーっと不安だらけです。今までこんな時、ここで子供に不安をぶつけてしまっていたのですが、実は私自身にも少し心境の変化があって、今は子供の前ではちょっと「女優」になろうと思って頑張っているところです(→『2月の勝者』の受け売りです)心境の変化についてはまた別記事で書きますね。

ちなみに、今回の成績は


理科>8割>国語>社会>7割>算数

という感じです。算数は…直視できません…。もう少し気持ちが落ち着いたらこっそり書き足すかもです。いったい理系なんだか文系なんだかわからない成績…。(本人もそう言ってました)そして、理科に関しては、テキストをしっかりやっていることが点数に結びついてきてる感じがしてますし、最近は国語の記述でもらえる点数が増えてきている手ごたえがあるので、その辺は引き続きしっかり固めていってほしいですね。

ああ・・とにかく算数…。1にも2にも算数…。そういえば、4月号だったかな?『さぴあ』に栄光学園に合格されたお子さん&ご家族が掲載されていましたね。おこがましいようですが、算数<国語というのは似ているので、かなり共感しました。お父様の本気のサポートがかなり力になったようですね。うちの主人もやってくれないかなあ…中学受験には賛成ですが、勉強内容には無関心な主人です。

まあ、両親からがみがみ言われても子供は息が詰まるでしょうし、このくらいがちょうどいいのでしょうね。
さて、明日には速報が出ます。恐ろしすぎて見たくありませんが、一喜一憂せず、また次の目標に向かっていきたいと思います。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメント