お友達に桜が咲きました&休みの間の勉強

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
1年先輩のお友達、桜が咲きましたー!

成績の変動から志望校選びまで、話を聞いていたお友達だったのでとっても嬉しいです。最後の最後まで出願を迷っていた学校から合格をもらい、ご縁があったんだなーって、感動~。息子も自分のことのように喜んでいて、1年後、わが家もいいご縁をいただきたいなーと、切に願った次第です~。

さて、わが家の息子君、どうも塾がないと気持ち的に緊張感がないような気がするのは、気のせいでしょうか…???(汗)

今のところ、算数をメインに、理科の復習、社会の年表と漢字、読解を付け足して勉強していますが、どうも進みが悪い…。プラスαで問題集を解けたらなーとひそかな願望があったのですが、どうも波に乗れてない感じがするので、テキストの復習に徹底することにしました。

方針転換、あまりしたくないのですが、乗れないときに無理に詰め込んでも仕方ない…周りはこのお休み期間にがっつりやっていると思うと焦りますが、焦って穴だらけにしても仕方ない、と割り切ることにしました。

とはいえ、今日も計算ミス、文字が汚すぎてミス、問題読み違えミス…なんなんでしょう。お友達に桜が咲いただけに落差が激しすぎてへこみます。…言われたことは守ろうか。計算確認する、字をきちんと書く、問題文をきちんと読む、いつになったらできるようになるのでしょうか。いい加減もう言い飽きたんですが。

そして、どうも「場合の数」「立体図形」苦手なようなので、明日はこの分野、強化の日にします。理科も社会も復習進めたいのに、うまくいかないですね。この分野、栄光、大好きなんですが(笑)←あ、これは、あくまで過去問の巻頭についている出題分野表を見ただけです(私は、実際の問題を見ても分析はできません^^;)

サポートしていかなきゃいけないのはわかってますが、経験もない私にこの先できるのか、とても不安になるときがあります。わが家だけ、うまくいかないんじゃないか、となんだかとても不安に駆られたりも…いや、でも一番頑張ってるのは子供。私も一緒に頑張らなくちゃいけないですね。

さ、ぐちゃぐちゃ考えてないで、今日はもう寝てしまうことにします。明日も頑張りまーす!おやすみなさいっ!

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


コメント