【6年生】塾での初面談(6月)志望校と子供のメンタルの話

記事内に広告が含まれています。

サピックスオープンの翌々日に、初の塾面談がありました。オンラインでやっていただく予定が、自宅のWi-Fiが最近不安定で画像が止まってしまうことが多々あり、対面にしていただきました。

何度かお電話でご相談させていただいてはいますが、面談という形式では初めてなので、ちょっとドキドキ。ただ、この時期なのでまだそこまで踏み込んだ話はないだろうとの想定で向かいました。

事前提出してある我が家の志望校はこちらです⇊

1日:逗子開成(か、鎌学)
2日:栄光
3日:浅野
4日以降:結果次第で鎌学、逗子開成、サレジオ、聖光受験

とりあえず、あまり通学に時間がかかるのも子供にとって厳しいので、現実的な線でこんな感じで考えています。1日の逗子開と鎌学は実はまだ迷っているところ。正直、親としては浅野の結果を待てる逗子開を受験してほしいですが、偏差値的にもう少し安心して受けられる学校の方がいいような気もするし…。この辺はまた直前になって本人の希望と偏差値で判断する予定です。

先生からは麻布のご提案をいただきましたが、わが家からはちょっと行きづらく、なかなか候補にするには難しいです。もちろん、麻布なんてとてもとても、と思ってますしね。試験形式は栄光と似たタイプのようですが、まずは栄光のみで考えたいと思います。

あと、1月校については、栄東辺りで考えては?とのことでした。このあたりもやっぱり秋になって偏差値的にも現実味を帯びてきてから本格的に絞り込む感じかな~。うちの子は小心者なので、ぶつけ本番で2月校を受けるのはとっても恐ろしい…。一応佐久長聖、函館ラサール、など東京受験できる学校で考える予定です。なかなか東京を飛び越して埼玉に行くのは負担な気もします。来年1月のコロナがどうなっているかも含めて、この辺はまだ不透明ですね。

ちなみに、予想通り面談のご担当は算数の先生でした~(当然と言えば当然~)。先日のサピックスオープンの採点をあらかじめしておいてくださいました。その結果と普段の授業の様子から、先生のお話はこうです。

・解くのが遅い(算数に限らないらしいです)
・計算間違いが多い
・授業中の理解度の感触とテストの点数に差がある
→テストの受け方が下手なのかもしれない
・次回のマンスリーは計算間違いをなくすことを目標にしてみようと本人と話している


テストで成績が取れない決定的な要因が先生にも思い当たらないとのことでした。強いて言えば計算力かなぁ、、メンタルかなぁとおっしゃってました。とにかく、2人して答案と成績を前に頭を抱えてしまった状態(笑)

以前に比べて授業点は取れているように感じているという私自身の感覚は先生も抱いていてくださっていたので、あとは勉強をこなしていくことで、少しずつ自信をつけていくしかないのかな、というのが面談での結論でした。なんせ、「俺、身の丈に合わないクラス(α)にいるからさ」とぶつくさ言ってる後ろ向き男児なので、メンタル面は厄介です。

まあ、何はともあれ先生がよく見ていてくださっているのは伝わったし、私も言いたいことは言えたので、よかったかなと思います。

次回のマンスリーで、少しでも計算間違い、負のループが改善するといいな。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント