中学受験参戦!志望校が決まった理由は本人の意外な感想

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
今日は、息子が志望校を決めたときのことを。決めた、というよりかは「ここがいい!」という感じだったんですけどね。

当初からなぜか息子の志望校は男子校。
なぜ男子校がいいのか、具体的には言葉では説明できないようですが、どうやら女子の目を気にすることなくマニアックなことができそうな環境に憧れがあるようで。


今、学校で女子と関わってないとかそんな感じではないのですが、私から見てもきっと男子校の方が性に合ってそうだなーというのが率直な思いなので、何の迷いもなく男子校一直線です。

そんなこともあってわが家、

  • 逗子開成
  • 鎌倉学園
  • 浅野
  • 栄光学園
  • 聖光学院
  • サレジオ学院

に実際足を運びました。
それぞれの学校に対する息子の感想はこちら⇊

逗子開成オープンキャンパスにて野球部のイベントに嬉々として参加しつつ
「なんかあまり好きになれないなー」

鎌倉学園参加したのが説明会だったため
「もっと生徒が見たかったけど、楽しそうではあるね」

浅野文化祭にて
「ガンプラの展示、ジオラマ、楽しすぎ!」

聖光学院文化祭にて
「校舎が迷路なんだけど…」

栄光学園文化祭にて
「ダブルダッチやりたすぎる、楽しすぎる、ダブルダッチ部に入る!」

サレジオ学院イベントにて
「ジャグリング、いいね!」

優秀な学校様に対して、なんて上から目線な!!と思うこともありましたが、率直な子供の感想としてはこんな感じでした。

というわけで、お分かりになったかと思いますが、わが家の息子、熱望する第一志望校は

栄光学園です。

とてもとても恐れ多いのですが、
息子の感覚と、私自身文化祭での生徒さんたちのやさしさに触れてめっちゃ感動したことも含めて、第一志望にさせていただいてます。


実は…
文化祭で子供がゲームに参加するとき
「荷物持ってようか?」
と聞いてくれた生徒さんの一言に、私はメロメロになりましたよ(笑)

それにしても息子よ。
聖光学院の感想が「校舎が迷路」って、それだけか?!って感じでしたが、学校によってこんなに子供自身感じることが違うって、不思議なものですね。

とても難しい学校なので、ご縁をいただけるかわかりませんが、息子があの優しい生徒さんたちの仲間入りができるように、日々、親子ともども邁進していけたらと思ってます。

コメント