先輩ママに相談したことーSAPIX5年生時の成績、気持ちの持ち方と志望校

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。もう12月ですね。あっという間すぎて気持ちがついていきません~。東京神奈川は、あとちょうど2か月後には入試本番ですね。6年生頑張って!というドキドキ感と、その次は自分たちの番だというドキドキ感で、なんだかこちらまで落ち着かなくなってます。

さて先日、今年終了組のママさんとお話しました。元々子供が小さいときからのお友達なのですが、塾の同じ校舎出身なので、先生方の話や今の時期にどんなくらいの成績だったか…なんていう話も赤裸々に話ができるお友達です。

今年夏、息子がクラス落ちを初めて経験した時に泣きついたのですが、同じ経験をママさんもしていたとのことで、すごく親身に励ましてもらいました。
うちの校舎&その息子君の話なので、もちろん限定的なお話かと思いますが、私が心に残ったのはこちらのアドバイス⇊

・クラス落ちしても、授業でやっている内容はほとんど変わらないから必ず戻れる
・ここからの偏差値は急降下もしなければ急上昇もしなかった
・漢字は大事なので、漢字の要を擦り切れるくらいやった
・校舎の先生はどんどん活用すること

その次の次のテストででしたが、元のクラスに戻れたのでお友達に感謝です。もちろん、勉強の仕方も徹底的に見直しました。しかしながら…私がクラスの昇降で一喜一憂するようじゃダメですよね。。。子供には出さないようにしてますが、出てしまってるような気もします。

そして、今回聞いてみたかったこと。
ずばり、志望校!
志望校調査票が来たこともあり、思い切ってどうしていたか聞いてみました。
するとシンプルに…

今は滑り止めとかは考えずに、純粋に目指したい学校を考えておくだけでいいよ

とのこと。確かに。
今はただ、憧れの学校に向かって努力あるのみですね。
1年後にどうなっているかわかりませんが、選択肢はしっかりリサーチしておこうと思います。でも、これを聞いて先走りすぎ、仕事の空き時間に今年の募集要項を参考に併願パターンを作っていた私(笑)
理想通りに行って、3日で受験が終わるといいなあ…と願う母です。

コメント