【6年生】2月マンスリー確認テスト、震える結果に

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
マンスリーの結果を書こうと思っていたのですが、体調が思わしくなくタイミングがずれてしまいました。皆さんも体調にはお気を付けくださいね。
さて、タイトルにも書きましたが、2月マンスリー、残念な結果になりました。というのも、先日書いた記事以外にも、「やったやった」と言いながらやってなかった分野があったことが自己採点中に発覚!あきれてものも言えず、もちろん、ちゃんと確認しなかった私にも責任がありますが、なんともう、この時期に、言葉が出ません…。

ちょっと日がたったので気持ち的にだいぶ落ち着きましたが、クラス落ちは確実ですね。この時期でよかったと思って、また頑張ってもらいます。そろそろ、自分で自主的に計画を立ててやってほしいんですが、まだ息子には難しいかな…。できてる部分もありますが、抜ける部分、ごまかす部分もあり…。やっぱりきっちりやっているかどうかを見てチェックしないとまだ駄目なようです。勉強に向かう姿勢は、以前よりだいぶまともになったと思っていましたが、小学生男子、まだまだ甘ちゃんでした。

私自身、テスト結果に一喜一憂してはいけないと思いつつ、さすがに今回は凹みました…。元々、ずるがしっこいところがある息子なのでちゃんと目を光らせておけなかった自分にも凹むし、この期に及んでまだごまかそうとする息子にも凹むし・・・。でも、勉強の仕方を見直すいい機会になったと思って、ここからまた立て直していこうと思います。

結果としては
社会>国語>60>算数>理科

で、実は、算数をやっていなかっただけでなく、理科のさぼりが大きかった!!今まで理科は大体60をキープしてきていたので任せてたのが悪かったんだと思います。

国語:国語文法で失点しましたが、これは明らかなサボり(←今回こればっか)、読解は思いのほかよくできていたと思います。漢字のミスが2問で、記述中の漢字ミスでも引かれていたので漢字はしっかり取り切っていきたいところです。

社会:社会は近現代史好きが功を奏してるのもありますが、入塾時の偏差値から30以上上がってキープ状態なので、良しとしてます。歴史に関しては早々にある程度固めてしまって、他のことに時間を回したいと画策中。

理科:いうまでもありません。サボり。手抜き。電磁石の復習、中和計算、小問の復習必須です。

算数:ありえない計算ミスで落としてます。+サボり。

一体どんだけサボっていたんだというくらいぬけがありました。いつまでもショックを引きずっていても仕方ないので、あとはひたすら知識の穴埋めに邁進します。

さて、今日の社会、国語の各種点数

社会
デリチェ:88点 

国語
デリチェ(前回の返却分):84点 
漢字採点が厳しくなりました。7問間違いです、どこが間違ってるの?という間違いが増えた気がします。

では、今日はこの辺で。
次回は、今回のテスト結果についてサピの先生に相談に乗ってもらったことを書こうと思います。レスポンス早い先生、助かります。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント