【5年生】初めての志望校調査!いよいよ新6年に

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
先日SAPIXのマイページに志望校調査のおしらせが登録されました。
塾側に志望校を明示するのは、先日のサピックスオープンを入れると2回目です。ただ、サピックスオープンは10校まで書けましたが、今回は第3志望校まで。なんだかいよいよ最終学年が来た?!と、ドキドキしますね。

わが家は以前記事にしたように、栄光学園が第1志望。第2、第3志望校は見学に行った学校の中で、息子が気に入ってる学校2校を記入し、先日提出してきました。

受験経験者のママ友の話ですが、本当に子供が学校から感じるものってあるらしく、学校見学に連れて行ったのに「ここはいい(なんか違う)」と言って、校門すら入らなかった学校があったとか。息子もそれに似た感じで、やっぱりインスピレーションみたいなものはあるみたいです。

私自身学校見学に1度も行ったことのないまま受験した学校もありましたが、もしその学校に進学して、あとあと「なんか違う…」と思ったとしてもどうしようもないですもんね。もちろん、色々な兼ね合いもありますが、息子には納得のいく学校を心置きなく全力で受験してほしいと思ってます。

今回の志望校調査は6年からの土曜特訓(土特)のクラス編成の際に参考にするということですが、先輩ママからのお話によると、どうもコース名につける学校名(冠名)をどうするか、ということのようです。志望先が多い学校名を、例えば「開成・麻布コース」というように(←こんなコースがあるのかはわかりませんが)決めるための調査で、実際のコース分けは男女の成績順にコースが決まるようです。なので、開成を目指していても成績が伴わなければその下のコースになるし、開成・麻布を目指してなくても成績がよければ「開成・麻布コース」になる、という具合です。

コースが決まるのが1月の組み分けテストの成績とのことで、テストの重みがどんどん増してくる気がしますね。息子にはどうか、1問1問を大事にしてしっかり取り組んでほしいです。

コメント