【5年生】11月マンスリーテスト結果ー計算ミスが直らない!

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
今日は先日受けた11月マンスリーの速報がUPされましたね。

息子の成績

社会>国語>60>理科>算数

うーん…

こう書いてみると、めちゃ文系ですね。
どうしても、計算ミスが減らず。算数なんて大問1の計算ミスで

-20点!

頭抱えます。
先日受験したサピックスオープンではミスなく乗り切れたのでそこそこの偏差値が出たのですが。
こればっかりは本人が乗り越えて克服してくれないと、こちらとしては落ち着いて解いてと注意喚起するしかないですよね。

この計算ミスがここ2回くらいのテストではなかったので、ちょっと期待していたのですが、へこみます。

ただ!
この5年の後半に入ったこの内容の濃い時期に、何とかこの成績をキープしてくれているのは子供の頑張りをほめたいところ。あまのじゃくなりに机に向かっているので、頑張ってることはわかってるからねアピールはちゃんとしてます。
もちろん、「ツメ甘いのよねー」「ほかの子はもっとやってるよ」というのが、本音ですけど(笑)

話を戻しますが、息子の計算ミス、ほんとひどい。

  • 仮分数にかえるときの分子の足し算ミス
  • 繰り上がり・繰り下がりのミス
  • 最後に足したりかけたりする数字の足し忘れ、書き忘れミス

自己採点中は、常に発狂しそうな自分と隣り合わせです。

時間がないから焦っているようですが、あまりにも見たことのないミスに目を疑います。
(もちろん、ミスも実力のうちとは重々承知してますが、これがなければなあ…)

・計算は2度する
(ひっ算なら1段ずつ2度する)
・問題文の大事なところに線を引く
・テストの初めに深呼吸をして「落ち着く!」などと問題用紙に書く

というように、していますがなかなか減りませんね。
あと1年で何とか直ることを祈って。

さ、テスト結果に一喜一憂もしてられないくらい、宿題の波が(笑)
また切り替えて、頑張ります!

コメント