【5年生】集中力がないことへの対策方法は??

記事内に広告が含まれています。

祝日で塾がなかったのにもかかわらず、どうもあまり勉強が進んでいない模様。
うーん・・・うちの子、かなり集中力がないと思うんだけど、これ、直らないもんですかね?
机に向かってる時間は長いのですが、どうも内容がこなせてない。
国語・社会・理科の宿題で丸1日以上使います。

私の感覚だと、

  • 午前→国語
  • 午後→社会
  • 夕方から夜→理科

で、済みそうな気もするんですが。
結局、その日1日で理科は終わり切らなかったようです。

元々リビング学習だったんですが、兄弟がいたり私がウロウロしていることに気を取られたり、妙に話しかけてきたりするので、最近はなるべく自室でやるように。
けど、明らかにスピードが遅い気がする・・。

たまにリビングに呼んで、見ながらやらせますが、一体この先どこまで干渉するか、難しいところです。理想としては自分で時間管理して、ガっと集中して一気にこなしてほしいのですが…。

たかだか5年生の子に、理想を求めすぎなんですかね。
いや、でももうあと2か月で新6年の授業開始なんですけど…。

そんなもんですか?
なかなか難しいです。

コメント