11月22日の勉強

記事内に広告が含まれています。

日々追われてなかなか振り返る機会がないので、いつどんなことに取り組んだのかできる限り記録してみることにしました。

ずぼらな私のことなので、毎日と決めるとむしろ3日坊主になる可能性大。
ゆるく続けられるようにしたいです。(←します!とは言わない・笑)

今週は23日(月)の理社の授業がお休みなので、宿題までに余裕があります。
なので、今算数の授業でやっている面積比をちょっと深堀してみました。

使った教材は「中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題“>中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題」です。
ちょっと前に、レビューがよくて買っておいたのですが手つかずに放置していたもの。
やっとゆっくり取り掛かれました。

図形が苦手な息子なので、ちょっとしんどかったようですが面積比の部分、17項目分、すべてに取り掛かれました。
まだ自分のものにはできてないようですが、どこかで役に立つことを祈って。

私もないですが、息子も図形のセンスは持ち合わせてないな、と思うので、こればっかりは数こなして何とか身に着けてほしいと思うところです。

塾の内部生にのみ販売されているベイシックという教材があるのですが
面積比の単元、もう一度繰り返すかなー。

ちなみにベイシックとは

  • 割合
  • 速さ
  • 平面図形1
  • 平面図形2

この単元が1冊ずつになっていて、適宜塾側からやる時期を指示される問題集です。
もちろん、ベイシックなのでできるお子さんはやらなくても、という選択もあり。
うちは、ステップ3+チャレンジ問題に取り組んでいます。今のところ面積比の分野以外は問題なく解けているので良しとします。

今日も1日フリーなので、今日は塾の宿題に取り掛かってもらいます。

コメント