【4年生】日能研からSAPIXへ転塾②

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
前回日能研からSAPIXへ転塾のお話の①を書きましたが、今日はその続きを。

志望校が「栄光」に決まったことと日能研より拘束時間が短い(通塾日数が少ない)という理由でSAPIXの転塾を考え出しましたが、さてSAPIXが恐ろしいところの極みだ思っている(←私のせいですが)息子が何というか。

とりあえず、志望校側から攻めてみようか。で、渋るようなら通塾日数が少ないから家で少しゆっくりできる日が増えるよ、という方向に持っていこうと考えつつ、

「ねえ、栄光に行きたいんだったら、SAPIXが一番実績が多いから息子君にとって栄光に行ける可能性が高いと思うんだけど、SAPIXに塾変えない?」

と振ってみました。

SAPIXが怖い塾だと(私の刷り込みによって)信じてる息子。日能研の和気あいあいな雰囲気が大好きで、お友達も出来、毎回一緒に最寄り駅まで帰ってくるのも楽しみにしていた息子。断固拒否されることを想定して身構えていたのですが、、、

「うーん…そうしようかなぁ…」

(あれ?)
そうしようかなあ??若干気弱ではありましたが、転塾容認な返事。怖がっていたSAPIXに行ってもいいと…??

「転塾する?」
「しようかなあ…栄光に行きたいし」

おお!前向き!もう一押し!
「日能研より行く日数少なくていいみたいよ。テストも授業の日にするんだって。土曜日にテストに行かなくてもいいよ」
「そうなの?!」

ゲーム好きなインドア男子な息子、きっと「ゲームができる時間が増えるかも!」という考えもよぎったんでしょう(まあ、小学生男子としては当然でしょうけど)。とはいえ、親としては、息子自身が栄光を目指す最良の手段・・と考えて決断したことを信じたいところですけどね。そんなこんなで私自身色々と考えた割には、あっさり転塾するという方向で気持ちが固まりました。

そうとなれば、SAPIXの入塾テストの対策が待ち構えてます。まずはここに受からなければ、転塾も何もないですもんね。塾のカリキュラムの差を比較して、穴を埋めておかなければ。息子がその気なら、母もやらなきゃです!

息子が、私が思っていたよりも栄光に行きたい気持ちがあると感じて、なんだか私自身気が引き締まりました。

この時点でのSAPIXについての知識をまとめておきますね。

SAPIX

・通塾日数が他塾と比べて少なめ(少なくても日能研よりは)

・テスト(マンスリーなど)は授業時間を使って行う

・テキスト&マンスリーテスト代は別途徴収ではなく月謝に含まれている

・授業と授業の間の休憩はなく、その分拘束時間が短い

注目の中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

コメント