宿題をこなす週末&読書

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
休日はゆっくり勉強ができるので親子共々少し余裕があります。とはいえ、やることは目白押しですが。

本日の勉強

・国語:漢字の要(1章の10P分)
・社会:テキスト宿題+コアプラ
・理科:テキスト宿題+コアプラ
・算数:宿題のうち、デイリーサポート(計算コンテスト除く)

漢字の要は塾から購入のお知らせが来る前に少しずつ始めており、真ん中あたりから章ごとにやっていて、今は1章に戻ってきています。


神奈川県の男子校は漢字が必ず出るからしっかりやっておくようにとの先生からのお達しで、毎日少しずつでもできるように…とは思ってますが、実際は週末ですよね(笑)テスト前に改めて勉強しなおさなくても書けるくらいの実力をつけていければなと思ってます。

本当は、国語の要の読解編も取り掛かりたいのですが、まだ長文読解のうちの4/20…。
どうしても日々の宿題に追われてしまいますね。

今週は学校からの帰りが遅くなり基礎力確認テストが受けれない日があったので、明日はそれに取り組みたいと思います。

明日の予定

・算数:デイリーサピックス、基礎力確認テスト、基礎トレ、計算コンテスト
・国語:漢字の要、国語の要、テキスト宿題、言葉ナビ

こんな感じでしょうか。こなせるといいのですが…

ちなみに息子はとある本にはまっており、勉強のキリがいいところでこの本を読んでいます。(日々の勉強も、読書みたいに細切れ時間をしっかり活かして取り組んでくれればいいのに…)

私も息子に続いて読み始めました。読書自体は好きでよく読むのですが、この本はタイトルにあまり魅力を感じず(失礼)なかなか重い腰が上がらず。ですが、先行して読んでいた息子の言うとおり面白いです。これはお友達から勧められた本なのですが、自分ではきっと手に取らなかったので、こうやってお友達からのおすすめを聞いてみるのもいいですね。

中学受験で取り上げられている小説なども数冊読んだので、今度はその紹介もできればと思います。

コメント