【6年生】初授業&デイリーチェックもろもろ

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
昨日は6年生初授業でした。私自身も6年生の授業はどんな感じになるのか興味津々。息子は塾へ出発直前になって、テストで点数とれるかなあ・・不安だなあ…と5年最後のテキストを急に見直しだし、ちょっとびっくり。自分から点数の心配をしてじっくりテキストを見るなんてこと、今までなかったような…。

実は、5年の最後の1か月ほど、私のチェックも甘かったせいか、デイリーチェックや基礎力確認テストの点数がひどいことになってたんですよね。テキストNO34辺りでそれに気づき、その状況を一覧にして可視化し、かなりまずい状況だよね、と再確認。NO35からはしっかり点数を取り切るように意識づけはしましたが、自分から「不安だ」とテキストを見返すことまではしてなかったので、ちょっとは受験生らしくなってきたのかな、とちょっと嬉しくなりました。

さて、授業の内容ですが、
授業前テストの時間には基礎力定着テストではなくて入試実践問題をやるようになり、基礎力定着テストは家庭学習に、そして授業時間内にはデイリーチェックのみをやるようになったとのこと。テキストでは計算コンテストがなくなってデイリーサポートがAからDだったものがAからEになりました。私もまだしっかり見切れていないのですが、ざっと息子から聞いた話だとこんな感じです。

授業点による席次の変更はまだ始まらず、あと数回後からのようですが、復習定着型の息子、どうも初見の問題に弱いようで・・。ちょっと心配。しっかりクラスキープしていければいいのですが…。

そして、これからは私の戒め(?)のためにも、今回からDCと入試実践問題の点数を記録していこうと思います。

2/9
デイリーチェック 200点(満点)
久しぶりです。計算ミスもなかったのが◎
見直しが功を奏したかな。

入試実践問題   45点    
みんなそれくらいだったと言ってますが、どうだか…

明日からしっかりサイクルの確立に徹します。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


コメント