【6年生】5月マンスリーテスト自己採点と最近のこと

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。ちょうど1か月半くらい!実はこの間、体調を崩してしまって、ゆっくりPCができない状態でした。色々と考えてしまったり、再開した仕事のこともあったのかもしれません。元々頭痛&胃痛持ちなのですが、それに加えて大人になってから喘息を発症してしまい…。私が無理をすると回らなくなるので、PCに向かう時間も減らして、おとなしく過ごしていました。

とはいえ、そんな間にも6年生としての息子の受験生生活は続いていくわけで…。私もできる限り問題を見たり、解いたりして併走していたのですが、そんなことも体にはよくなかったのかもしれないですね。よくよく思い返すとやっぱりちょっとストレスだったのかも。私がやらないと、私がおぜん立てしないと…と考えすぎていたのかもしれないです。さて、、、そんなことはまた書くとして・・。

今回のマンスリーの自己採点です。

国語・算数…各約6割→かなりいただけない。国語は記述を厳しめにしたので多少上振れはある・・かも?!
理科・社会…各約8割弱→本人的にはかなり頑張ったのでは?一人で勝手にやっていた割にはよかったかも。

とにかく、うちのまずいのは算数です。1番時間をかけ、1番テキストを丁寧に復習して取り組むのに、一番点数に結びつかない…。
本人を見ているととても可哀そうになります。きっと勉強のやり方がまずいんだろうな…という検討はつくのですが、これ以上どうしたらいいのか、私にもわからずです。

というわけで、この下がり続ける究極にまずい算数をどうにかしなくては!と思い、個別で算数を見ていただける先生をこの1か月の間に探しました。とにかく、得意だと思っていた算数が下がり始め、本人も自信がない、自信がないから焦る、焦って余計問題が解けない、そしてまた自信を無くす…の負のループ。打開してもらおうと、、個別先生にはメンタルから鍛えてくれることを期待してます。もちろん…成績も期待してますけどね。今回は、個別先生のアドバイスに従って試験問題に取り組んだら、いつもよりは焦らず落ち着いてできた、と言っているので、点数は「・・・・」ですが、とりあえず、その点はほめてあげたいかな。

我が家にとっては、申し分のない方が先生についてくださることになったので、何とかアドバイスをもらいながら栄光合格に向けて走りたいと思います。

私から見たら、すごく頑張ってます。もちろん、もっと隙間時間活用しなよ、とか、効率よく勉強できるんじゃないの?!と言いたくなることはたくさんありますが、小学生がこれだけ勉強に時間を割き、頑張っている姿を見るとただただ尊敬ですね。もちろん、お尻はたたきますけどね。

速報は月曜日です。前回のマンスリーが過去に見ないくらい悪かったので、少しでも上向きになってますように…。

では、今度は近いうちにまた記事書きます!

読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント