【6年生】春期講習中の勉強とサピ先生おすすめ教材

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
4月に入りましたね。今日は春期講習がお休みなので、復習に力を入れてもらおうと思います。

春期講習が始まってから、まだ取り組んだ学習の記録をしていませんでした。1日の流れとしては、塾から帰ってきてから算数の復習。残った時間で理社の宿題+平常&土特の復習をやります。午前中は基礎トレ、スタンダード、コアプラス、漢字という流れです。※もちろん、日によって全部はできません。この中からできる限り…という感じになってます。

ブログでスタンダードのことを書くのは初めてかもしれないですね。

サピックスの算数教材で7分冊になっているものなのですが、算数にどうしても苦手意識が・・という話をサピ先生にしたところ、まず取り組んでみてはどうでしょう、と言われた教材です。

こういった教材に取り組めるのも夏までですよ、と言われた矢先に『さぴあ』4月号での栄光合格のお子さんが、休校期間中にお父様とこの7冊すべてに取り組んだとの体験記が載ったので、張り切って購入してきました。本当は7冊全部購入しようかと思ったのですが、1冊終わりかけたら次を購入することに。というか、子供に購入してきてもらうことにしました。その方が子供にも「1冊終えられた!」という達成感がわくかなーと。安直ですが。

B4サイズの大きな問題集ですが、1単元が20枚(表裏同じもの)になっていて、問題量も多くないし解説も載っているので、子供には解きやすいようです。先生にはうちが苦手にしている分野の冊子を勧められたのですが、本人の自信回復のためにも、7冊すべて取り組もうと思っています。

7冊×20ページなので、全部で140ページ分ですね。無理なく1日に2ページ計算で行くと、70日→約2か月ちょいで終わる計算です。(本当はもっとハイスピードが理想ですが、無理すると続かないので…)5月末までにはすべてを解き終えて、その次にレベルアップした問題を解けるようになれればいいかな、と思ってます。

栄光を第一志望にするにあたって、どうしても難関校対策の問題が目についてしまうこと、そして今まで本人もそこまで算数に苦手意識を持っていなかったことから、少し背伸びした問題を解かせていたような気がしています。今が基礎固めの最後のチャンスだと思うので、基礎を固め、本人の自信回復を最優先に考えていこうと私の気持ちも焦りから少し落ち着きました。

とびぬけた成績ではなくても、頑張った結果は必ずついてくると信じて。(そうでないとやってられないってのもありますけど^^;)
自分のメンタルを安定させることにも四苦八苦してますが・笑。併走の保護者の皆様、頑張りましょー!

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント