【6年生】5月マンスリーテスト結果

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。マンスリーテストの結果が出ましたね。最初は貴重な受験の記録…と思って書いていたブログも、結果が思わしくないとなかなか書きたくなくなりますね。とはいえ、そこは親としても冷静に現実と向き合うために、淡々と書き残しておかなくては!

理科>社会>63>4科>国語>55>算数

こんな感じでした。理科社会は過去最高偏差値でしたが、国語が今ひとつ…そして、やはり懸案の算数が厳しいです。算数がすべての足を引っ張っている感じです。結局見直しをすると、「え?なんで自分こんな解き方したんだろう?」と言ってたり、もちろん、山のような計算ミスと勘違い、やってみれば最後の大問も解けていたりするので、できてないわけではないんでしょうけど…ここをどう乗り越えていけばいいのか、個別先生に併走してもらいながら克服してほしいです。

ちなみに、今回算数は3周くらいしましたが、ちょっとひねられると解法がすんなり出てこないという点、テストの受け方自体が下手ってところが問題なんだろうなあ…。結局時間足りてない感じですしね、テスト。

今日は、個別先生から出された宿題で唸ってます。といっても、難しいことではないはずなんですが。先生はすぐに息子の「あんまり思考しない」ということを見抜いてくださり、その辺を根本原理からの理解を強化するように仕向けてくださってます。なんていうのかな、表面上のテクニックだけで解いている感じなので、理解したうえで解く、というふうに導いてくださっている・・・という感じかな。

私個人的には、もう1年もないのに…夏休みまであともう少しなのに…と焦ってしまいますが、先生は「あと半年以上あるので」と言ってくださっているので、信じて進んでいこうと思います。

さて、また明日は重めの算数・理科の日ですね。淡々と、黙々と、やるべきことをこなしていってほしいです。

⇊役に立つ中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント