【6年生】3月組分けテスト結果

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
昨日、3月組分けテストの結果速報が出ました!私、自己採点でミスっていたのか思っていた得点よりも+11点でした。とりあえず、想定よりUPは嬉しいですね。

結果としては

国語>理科>算数>60>社会

というところです。

先日理科で撃沈し、その後テスト範囲の勉強をしていなかったことが発覚した理科は、サピ先生の助言通り元通り偏差値に復活しました。私ばっかりオロオロしていましたが、さすがサピ先生しっかり見てくださってます。

今回、日々の勉強にちょっとプラスαを入れていて、テストの解きなおしがまだ理科社会が手つかず…社会の問題をしっかり見ていないのですが、だいぶ社会に足を引っ張られました。大体偏差値60辺りを取ってくることが多いのですが、今回は大撃沈。おかげで4科の偏差値も足を引っ張られました。が、クラスはステイで行けそうな気がします。

わが子のクラスは算数担当の先生が変わったらしく、「前の先生の方がよかったかも…??」とつぶやいていましたが、今更そうは言ってもね…。今までの先生、私も結構好きだったので、最終学年で悪い方に出なければいいのですが。。。とにかく、無心で食らいついていってほしいものです。

実は先日、算数の勉強の仕方についてサピ先生にご相談させていただいておりました。ご返信をいただき

・図形が弱いようなので「スタンダード」を使って強化してみてください。
とのこと。「スタンダード」とは、サピックスの内部生向けに販売されている分野別問題集で「平面図形」を使ってみてほしいとのこと。図形が弱いであろうことはわかっていたのですが、どう強化しようと思っていたので明日にでも購入して始めてみたいと思います。確かにうちの子、根気強く考えるのが苦手なようなので、この問題集からしっかり力つけてもらいます。

あまり結果が出ないと不安になってあれこれ手を出したくなるのですが、ここは我慢してサピ先生のアドバイスに従おうと思います。

さて、明日は(あ、日付変わって今日ですね)土特ですね。午前中にしっかり復習を回して、臨みたいと思います。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント