【6年生】個別の先生を探したわけ

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。速報も出て少し落ち着きました。詳しい成績は木曜日ですね。穴をしっかり探して、埋めていけるようにしたいと思います。

さて、先日個別の先生についてもらうことにした・・と書きましたが、その経緯を少し。

前回の4月のマンスリーで大コケした後、色々と考えました。いったいこの先どうしたらいいのかなーと。もちろん、個別で新しい先生についてもらうことなんて、まったく考えてなかったんですよね。経済的にもすでに塾代でだいぶ払ってるわけだし…と思っていて。

ただ、この2か月くらいかな、私も本当に頑張って併走したんです。子供が学校に行っている間にテキストを予習して、問題を解いてみたり。わからなければ解答を見て何とか解き方を習得してみたり(付け焼刃的に)、もちろん、サピの解説動画も見ました。でもやっぱり、普通に家のことはあるし、問題解いたと言っても付け焼刃だから本質は理解してないし、もちろん、サピ教材のレベルの高さの問題もあるし…そして、体調も崩したし…ってことで、限界を感じたことがかなり大きかったかな。時々お話しさせていただくブロ友さんが、第三者の力を借りるのも手かもしれないとおっしゃってくださったのも後押しになりました。

親子だからこそ、甘えで反抗する息子。きっとこのままでは何も変わらないと思い、思い切って個人的に教えてくださる先生を探すことにしました。そして、その条件が「栄光学園ご出身であること」。ここは譲れなくて。

憧れの学校に通っていた先輩である先生の教えなら、きっと聞くだろうと、そして、歳の近い(とは言っても10歳以上離れてますが)お兄さんからの刺激がきっとモチベーションになるだろうと、そう思って決めた先生です。こんな時期なのでオンライン授業にしましたが、子供はかなり楽しくてわかりやすいと授業日を心待ちにしている様子。

すでに、わからないことはすぐに先生に教えていただけることが、勉強の張りになっており、私たち親子の勉強スタイルも少し変化が出てきました。やっぱり経験者はすごい!(私も中受経験してますが、レベルが違います・笑)そして、私と同じことを子供に言ったとしても、子供が素直に受け取ります(笑)成績が爆上がりすれば嬉しいですが(笑)、まずは自信を取り戻して、勉強に取り組んでほしいな、と思っています。

これ以上、教育費につぎ込んでいいのか…、贅沢じゃない?身の程知らずじゃない??と、不安にもなりましたが、あと8か月、私も節約して子供を後押ししようと決意しました。やらないで後悔するよりは、やってみよう!の気持ちで。

息子の熱望校に、届きますように。祈るように毎日過ごしています。

⇊役に立つ中学受験ブログはこちら⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント