【6年生】運動会、、、と過去問とその他諸々

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
今日は暑いですね…まさか6月に真夏日とは。

さて、ちょっと経ちますが、先日運動会がありました。コロナの関係で去年と同じでプログラムは午前で終了&お弁当なし。親としてはかなり楽でした。本人としては、ぶつぶつ言っていた割にはなかなか楽しんでいた模様。徒競走、表現、競技、と3種目の出場でしたが、最後の運動会で所属の白組が優勝もしたし、いい思い出になったのではと思います。けがもしなくてほっと一息です。

6年生の行事としては、これから遠足(歴史の勉強を兼ねているらしい)、修学旅行辺りが大きなものかな。滞りなく終えてほしいものです。

運動会のあとは代休でお休みだったので、宿題関係はだいぶ片付けてました。時間がかかるうちの子には、やっぱり週休3日くらいがちょうどいいのかも!そんなことを言ってても仕方ないですけど。そういえば、一応本人の自室はあるのですが、漫画やら小説やら色々と誘惑が多いらしくついつい手が伸びるみたいなので、勉強するための部屋を別に作りました。とはいっても、座卓と座椅子、手元を照らすライトをベッド以外何もない部屋に置いただけなんですが(笑)まあ…ベッドが一番の誘惑じゃないか説もちらほら聞こえますが、今のところは大丈夫そうです。

それから、過去問の第1弾を注文しました!栄光・浅野は有名中に最新の過去問が載るらしいので、そちらで賄おうと思っているのですが、逗子開成、鎌倉学園は載らないようなので、こちらは手に入れねば!と。鎌倉学園はまだ出版が先のようですが、逗子開成は5月末に出版されていたので、今回の「楽天スーパーセール」で買っておきました。2022年度版という文字を見ると、いよいよだな・・と思いますね。

逗子開成は3次試験まであるからか過去3年分の収録になってますが、もうちょっとさかのぼって買っておくべきなのでしょうか…???
さて、今日はこれから塾ですね。頑張ってきてもらいましょう~。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント