算数強化!思ってたよりいいかも、なテキスト

記事内に広告が含まれています。

こんばんは。
先日、未だどうも自覚がないようような息子に「テキスト山積み大作戦」をやってみるか、という記事を書きましたが、買ったテキストのうちの1つが本日届きました。

いろんなブロガーさんのところでも見かけたテキストなのですが、「算数プラスワン問題集」

とても小難しくてお堅い印象を持っていたのですが、実際見てみると冒頭に記載されている「講義」と称した要点のまとめのような部分も非常にわかりやすくまとまっているし、問題量もやたらに多くなくてすっきりしているし、なんといっても問題部分より解答解説の部分の方が多いという何ともありがたい作り。

6年生の授業が始まる前の総整理にいいかもしれない-!と、ちょっとワクワクしてます。息子は、図形が苦手なので図形から勧めてみようかと考え中。何とかしっかり知識整理して6年生のスタートを切ってほしいものですね。

現在取り組んでいる勉強について、記録として残しておきます。
・漢字の要1章終了
・国語の要(読解編)
・算数冬期講習の復習
・社会37授業でもらってきた、歴史の年表のまとめ(←これ、ありがたいです)
・細切れ時間に理科資料や重大ニュースを見る

このほかに、

さあ、いよいよ来週から東京・神奈川の入試が始まりますね。
21年組の皆様、体調にはくれぐれも気を付けて、持っているすべての力を出し切れますようお祈りしています。

⇊ぽちっと応援よろしくお願いします。
他のお役立ち受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント