【6年生】春期講習終了からの併走の毎日

記事内に広告が含まれています。

こんにちは。
また少し日が空いてしまいました。学校が始まって、午前授業だったり入学式でお休みだったりと、変則的でバタバタな毎日。みなさん、明日のマンスリーに向けて勉強されていると思いますが、わが家は・・多分今回のマンスリー、あまり出来はよくないのではないかと思っています。

とはいえ、私自身に今回あまり焦りはなくて…。というのも、今回の春期講習の範囲、息子的に苦手な分野が多く、マンスリーの対策云々より、この苦手分野をどうにか定着させることに重きを置こうというスタンスで乗り切ることにしました。

前回の記事にも書きましたが、かなり雑に解いてきたせいもあり、しっかりと考えることができていないこと、そして前に取れていた問題も忘れてしまっているということもあって、色々と時間がかかっています。私も今まで本人に任せっきりで、やること管理、テキスト管理のみで学習内容にはほとんど踏み込んでいませんでしたが、今回は私が授業動画を見てすべて解きました。

その上で、どうやって解いているのか、式にすること、図に描くこと→全部ではないですが、を極力話し合いながら勉強を進めています。私の1日が午前予習→午後子供と勉強な毎日になっているのが若干悔しくもありますが(笑・家事がたまる…)こんなことも今しかできない、と思って併走中です。

こんなこともきっと、夏までしかできないし、それまでにどうにかしっかりとした勉強の基盤を作っていけたらなと思っています。先輩ママからも言われましたが、結局は秋からの成績なので、今の成績は「通過点」だと思って、一喜一憂せずに過ごして行けたらな、という感じです。

とはいえ・・スタンダードがすでに滞っているので、マンスリーが終わったらスタンダードをとりあえず終わらせること、それから、計算問題集で気になる物を入手したので、そちらにも取り組む予定です。

今の努力がこの先実りますように・・・・。祈るような気持ちで過ごす毎日です。

⇊読み応えのある中学受験ブログはこちらから⇊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

コメント